top of page

​白 銀 の 戦 慄

シリーズライン.gif
  • 執筆者の写真siversou

スフレケーキ焼いた

卵消費と先々月末前後にあった事故で同僚にかけてしまった迷惑料目的で適当に作ったら、わりとうまいのができたので、今日は再度そのレシピでスフレケーキ焼き中。

ついでに、次に焼きたくなった時にも同じの焼けるように、レシピのメモをしておこうかと。


最初は「うまくできたけど、なんだ、これ?」

って友人と話してたんだが、作ったあとにチーズスフレケーキっぽいなで調べてみたら、これ、スフレケーキに分類されるやつだなって分かったんで、これはスフレケーキのはずである(笑)



材料

・牛乳40g

・バニラオイル

(焼き菓子なので、エッセンスではなくオイル)

・バターorマーガリン15g

・砂糖適当(ここはもう、感覚と好みと気分で好きに変える、としか……)


・薄力粉40g

(ふるいにかけておく)

・卵3個(卵黄と卵白は分けて使用)


道具

・ふるい

・泡立て器

・ゴムベラ

・ボウル×2

・パウンドケーキ型

・クッキングシート

・湯煎焼き用の深めの耐熱容器がないので、湯煎焼き用にグラタン皿

(レンジ付属の鉄板とグラタン皿に湯を入れて使用)


オーブン

予熱150度

焼き、一時間、湯煎焼き



レシピ

①材料や道具を用意する。

 薄力粉はふるいにかけて、牛乳とバターorマーガリンは鍋に、パウンドケーキ型に合わせてクッキングシートを切り折りする。

②鍋に入れた牛乳とバターorマーガリンを火にかけて温める。

 (沸騰はさせないように)

③ボウルを2つ用意し、片方に温めた牛乳を入れ、冷蔵庫から卵を出し、牛乳入れたボウルに卵黄を、空いている方に卵白を入れて、卵白ボウルを冷蔵庫にIN! 牛乳卵黄を泡立て器で混ぜる。

④次に薄力粉をINして泡立て器で混ぜる。混ざったらバニラオイルを加えてしばらく常温で放置。



⑤そろそろオーブンを予熱しはじめよう。予熱を開始したら、冷蔵庫から卵白を取り出し、砂糖を数回に分けて入れつつ、卵白を泡立ててメレンゲをつくる。

 角が立ち過ぎない程度の、きめ細やかなメレンゲ状態に。生クリーム7分立てくらい。

 (このくらいでたぶん予熱完了するので、適当に80分くらいで焼き始めておいておく)

※湯煎焼き用のお湯はここらへんで沸かし始める。

 写真は撮り忘れた←

⑥メレンゲができたら、卵黄に二回くらいに分けてゴムベラで切るように混ぜ入れる。

⑦混ざったらパウンドケーキ型に流し入れ、数センチ高いところからトントン落として空気抜き。

⑧鉄板とグラタン皿にお湯をいれ、(湯煎焼き用の深めの容器があるならそっちに湯を入れる)、パウンドケーキ型がなるべくオーブンの中央にくるように置き、60分焼成。

⑨完成。






二度目の失敗談。

メレンゲを7分立てではなく、わりとしっかりこのくらい泡立てた場合↓


泡が大きすぎたためか、スフレケーキのようにしっとりシュワっと溶けるような口触りではない、少しだけしっとりしたパウンドケーキ風になった。






不味くはないが、最初に作ったスフレケーキを目的につくったので、これは失敗としておこう。




以上、自分用のメモとして残しておく。

みんなも、作りたくなったら試してみてなー(笑)

閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示

友人サイトと合流した経緯諸々(ゲストあり)

さて、ブログタイトルにあります通り、本日「友人様のサイト」二サイトと合流いたしました。 その経緯といたしまして、一人はブログ主体のサイトであることを気にしており、もう一人は、六月末あたりに、二次創作を掲載していたサイト 「フォレストサイトが閉鎖する」...

近況報告など徒然日記

2024年、7/11、午後六時。 サイトのデザイン編集や配置や文字サイズ、アイテムなどの微調整を行いながら、ふと時計に目をやり、思う。 電池入れ替えたのに、とまってるなぁ これだと時計としての存在意義を剝奪し、ただのインテリアとして飾っているに過ぎない。...

謹賀新年2023

皆様、新年がついに幕を……幕? 新年という幕が明けしましたって意味から「明けましておめでとう」でしたよね、たしか……はい、話が逸れましたね、すみません、話を改めましょう!! 2023年という新たな幕がついに明けました!!!! 皆様、明けましておめでとうございます!!!...

תגובות


bottom of page