top of page

​白 銀 の 戦 慄

シリーズライン.gif
  • 執筆者の写真siversou

銀魂の松陽先生ループネタを走り書きした経緯

更新日:2022年9月28日

アニメ【鬼灯の冷徹】の音だけを右耳で聞きながら、左耳をイヤホンで塞ぎ、CV安元さんの『ゆるゆり』を永遠ループ。

目線の先、両手に漫画【うえきの法則】を装備していた際、ふっと降って湧いたかのように僕の脳内に浮かんで来たこの設定。

これ、真面目にシリーズ化したら小説としちゃ結構ありきたりな設定っぽいけど、普通に面白そうじゃね? てか泣けるんじゃね? いや、俺ならむしろ号泣。号泣必至のハンカチorティッシュの準備は当然ジャン。……ジャンといえば馬面で定評のあるジャン・キルシュタイン君の馬鹿を見るのが僕は大好きです!

などと深夜特有の「訳分からんテンション」を発動させ、シコシコ筆ではないけれどギシギシベッドを鳴らしながらキーボードを叩いてしまっていた僕……。(ギシギシベッドが言うのはベッドの上にノートパソコンを常備させているから)


とりあえず書き殴りの……どちらかと言うと一方的なボディーブローを始終喰いっぱなしだっただけのようにも思うこの【設定】

思ったこと、浮かんだシーンを浮かんだ瞬間に書いていったんで、「纏まってない」&「意味不明」が混在して、支離滅裂な内容になっています。

最初は大雑把な流れだけを書こうとしていたのに、突如思い出したかのように小説のような書き方になり、かと思いきや不自然に説明口調に戻るこのカテゴリー【大雑把な流れ&構想】くん。

僕の書く思いついた設定やらなんやら、全部この「【大雑把な流れ&構想】くん」というファイルにカテゴリー分けしてるんですけどね、そのどれもがこんな感じで、本当、支離滅裂すぎて読みにくくって仕方がない。

行間とかも規則性ないし適当だし、結局お前は何が言いたいんじゃ! ……てね、だんだんコレ書いてる内に自分自身で葛藤してイライラしてきちゃったんで、最後を無理に締めくくって、このイラ立ちの赤い羽根を皆さんにも配ってあげようかなって。独り占めは皆さんに悪いでしょうって。

僕の意味の分からない、誰得? 当然俺得なこの【設定】を公開することにしました。

喜べ皆の者! 今宵は宴じゃ無礼講じゃ!!

まさに深夜テンションでこのキャプションも打っております今。きっと後から後悔してこの【設定】も削除するんでしょうね。見るなら今がチャンスですよ。

今後も何度かコレを見たいと思うのなら、どうかタグに「消したら……」的なオリジナリティ溢れるモノを付けてください。

僕、オリジナリティ溢れるタグ大ッ好きなんですよ。見ていて面白くなります。吹き出したくなります。爆笑しますよ。腹筋崩壊です。腹筋瓦礫化注意報ですよ。

まぁ、そんな訳でつまり何が言いたかったのかと言いますと……


明日(てかもう今日?)のジャンプが楽しみすぎてつらい!!

バイト中に親友が送ってきた「今週の銀さんヤバイ! ヤバすぎる!!」メールが頭から離れてくれないんですよ!

な、何!? 一体今週のジャンプに何が起こった! ネタバレなしは有り難いがとんでもない爆弾を文末に落としてくなや! ありがた迷惑だバカヤロー! どうしてくれんだ気になるだろうが、ありがとう!!

……と、思わずこんな感じのメールを我が親友殿に送ってやりましたよ。

銀時様の素晴らしいところはマダオなのに格好良くて、ダメダメな人間性のくせしてやるときにはやるって一本芯の通った男気があるとこで、かと思えば何やってんだよあんたwってイキナリ馬鹿やらかすところで、オッサンなのに子供でガキなのに爺な銀時様を僕は尊敬申し上げております。

銀時様に夢なんか見ちゃいませんよ。銀時様の本当に良いところは、根本だけはしっかりしているように見えて実はグラグラな、それなのになんでか未だに倒れず立っていられる不安定さなんですよ。

美化しすぎちゃいけません。あくまでダメを前提としたギャップ萌え。ギャップ萌えはもはや正義。正義は何者にも負けない。王道も良いがだからこそのギャップ。そういう所が凄いよ渋い痺れる憧れるぅぅうううヒャッホーーーイ!!


…………と、流石にこれ以上は深夜のテンションといえど落ち着かねば大変ですね。

これ以上語りだしてしまえば、絶対に引かれる自信があります。そういう所に定評があるのが僕です。既に学校では何人の人が僕の餌食になったことでしょう。未だにつるんでいる人は自分で自分を「変態」と公言する変わり者です。彼女、目指す道が「変態ゲス道」らしいですよ(二次元限定)。凄いですよね。

僕はそんな彼女に何度も「真性のドS」「変人」と言われてしまいます。失礼にも程がありますよね。僕は至ってノーマルですよ。

ただ皆よりも発想の仕方が少しだけ変わっていて、天邪鬼なだけで御座います。

才能はあらゆる面において下の下。九九なんか全部言えるようになったのは聞いて驚きなさい。中学一年生だコノヤロー!! スゲーだろ!! 運動も音楽も方向も料理も全てにおいて「ド音痴」とついてしまう僕は、ならばせめて好きなものには全力をと思っているだけで御座います。

普段強気な人が涙目とか悔しがる顔って、何かそそる物があるでしょう? 腰にこう……ズガーンってクルものがあるでしょう? 僕は下にバベルの塔を建設してはおりませんが。

SMプレイ系の小説とか読んでて、いつも不思議に思うことがあるんですよね。自分から「いじめてくれ」と言っている人をいじめて、一体何が楽しいんでしょうね。本当に分かりません。何故アレが楽しいのでしょうか。普通、自分に歯向かってくる奴を真っ正面から正々堂々と正論で負かしてこそ、その過程で相手の心をへし折ってやる事の方が楽しいでしょうに。

(僕は痛いのは嫌いなので、今言っているのは精神的なSMですよ)

「いじめてくれ」と言っていじめてたんじゃ、ただのボランティアですよボラティア。そんなん別に面白くともなんともない。

コレを聞いて彼女は「はい言質撮りましたー、真性のドS証明ありがとうございます」だなんていうんですよ。僕は絶対Sじゃないですよね!? コレは普通ですよ普通。きっと普通な筈です。

皆さんにも心当たりは少なからずも大なり小なりある筈です。多分!


だからもっともっと精神的に苦しんでおられる銀時様の小説よじゃんじゃん増えろ、増えるんだぁぁああああ!!

でも最後の最後は少しだけ救いを作ってあげてるのが良いな。それがダメならとことん地獄の底まで突き落とすんだよ。中途半端なのが一番気持ち悪い。銀時様が苦しんでおられる姿と幸せそうな姿が僕の明日の糧となります。


……尚、表紙のヅラには特に深い意味はありません。

アレも一日前に深夜テンションで作ってしまったので、なんだったら一緒に投稿しちゃろうやないのと付随させただけです。どうせこの際全部はっちゃけちゃうなら、とことんはっちゃけて僕の全てをさらしてやろうじゃありませんか。恥ずかしいこともいっそのこと堂々とやってしまえば恥ずかしくありません! 世に蔓延る変質者の理論とどこか通ずるものがありますね、コレ。

あんまり気にしないでください。

あと、最低でもコレは一週間中には消す予定です。

深夜のテンションで書いたものなんか、後に見ればただただ黒歴史の物的証拠にほかなりませんからね。いらぬ醜態を晒してしまったと後後に後悔することが容易に想像できます。

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

友人サイトと合流した経緯諸々(ゲストあり)

さて、ブログタイトルにあります通り、本日「友人様のサイト」二サイトと合流いたしました。 その経緯といたしまして、一人はブログ主体のサイトであることを気にしており、もう一人は、六月末あたりに、二次創作を掲載していたサイト 「フォレストサイトが閉鎖する」...

近況報告など徒然日記

2024年、7/11、午後六時。 サイトのデザイン編集や配置や文字サイズ、アイテムなどの微調整を行いながら、ふと時計に目をやり、思う。 電池入れ替えたのに、とまってるなぁ これだと時計としての存在意義を剝奪し、ただのインテリアとして飾っているに過ぎない。...

謹賀新年2023

皆様、新年がついに幕を……幕? 新年という幕が明けしましたって意味から「明けましておめでとう」でしたよね、たしか……はい、話が逸れましたね、すみません、話を改めましょう!! 2023年という新たな幕がついに明けました!!!! 皆様、明けましておめでとうございます!!!...

Comments


bottom of page