top of page

​白 銀 の 戦 慄

シリーズライン.gif
  • 執筆者の写真siversou

[銀魂]【逆行】10.空気が重くなっているときにその空気を壊してくれる人がいたらその人はそのクラスの救世主的存在

連載していたけれどもサイト移転際に移動させなかったシリーズ

【逆行の記憶】十話



 ゴリラみたいな顔の男に見つめられ、銀時はその真剣な眼に一瞬だけたじろいだ。

 が、相手は本当に自分の過去がどのようなものなのか興味があるようで、中々その視線をはずしてはくれない。

 他の連中も自分の顔を食い入るように見てくる。


 まるで尋問にでもあっているかの気分だ……


「ハァァァァァァァァ~」


 コキコキッ

 大きな溜息をついて首を回す銀時。


「話しても良いが、俺を凝視してくるのやめてくれねぇか? へんに緊張して肩こるんだけど……」


 その言葉を聞き気付いたのか、その部屋にいた者は皆銀時から視線をはずした。

 もちろん意識だけは銀時に向いている。

 そうしなければこれから銀時が話してくれる内容を理解する事が出来ないからだ。


 自分からあの痛いまでに降りかかっていた視線がなくなったのに方を下ろした銀時は、軽く息を吐きながら改めて腰を降ろす。

 実は先ほど総悟に投げ飛ばされそうになり、それを避けたままの体制で話していたのだ。

 なので肩がこっていたのはその可能性もなくはない。


 だがこの場にいる全員は、今は銀時の過去の事の方がよっぽど気になっているのか、先ほどの銀時の言葉には一切のツッコミを入れず、銀時の次の言葉を待っている。


「俺は今まで戦場でそこら辺に転がっていた屍から、食糧やら何やら生きていくのに必要なものを剥ぎ取って生きてきた……その所為かわかんねぇけど……俺は『屍を喰らう鬼』と呼ばれてた」


 本当に簡単に説明が終わった。

 そこまで聞き終えた近藤は何でまたそんな小さい頃から……と疑問に思い、その考えを顔全体に出してしまった。




「何で俺が戦場にいたか気になるって面ツラだな……」

 銀時はその表情の意味を性格に読み取り、言葉にして近藤に軽く聞き返すように納得した。


「俺が戦場にいた理由は簡単だぜ? 俺のこの姿を見て今の時代じゃなんとも思わねぇかもしんねぇけど、俺がいた時代じゃぁこの銀色の頭にこの眼の色は酷くうす気味悪がられたし怖がられた……俺の、認めたくもねぇ俺の両親……そいつらにとっても俺は邪魔者だったんあだろうな……」


 軽く口角を上げながら、今自分で話している人間のした事をあざけるような言い方をする銀時。


「四歳になったある日、あいつ等は俺を殺そうとした……だから俺はその家を飛び出して逃げたんだよっ!!


 でも、村を出てもあのクソヤロウどもにとっては、俺が生きているのだけで目触りだったらしい……

 何度も何度も金で人を雇っては俺を殺そうとしてきたんだ。

 もちろん当たり前だけど最初こそ逃げ回るだけで精一杯だった。


 けどな……俺がいつも生きながらえるためにいた場所は戦場……

 辺りには刀なんかが当然転がってた。

 俺はその刀を逃げ回りながら屍から剥ぎ取って襲ってきた刺客を返り討ちにした。

 それから来たやつ等はみんな殺してきた。

 で、俺の最後の記憶はいつものように屍のいる戦場にいたところで途切れてる……」


 銀時は軽く閉じていた瞳を開いた。

 この場にいる銀時以外の心の中は、今の銀時の話を聞いてその頭の中は、一体何を思ったのだろうか……

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

【鬼灯】空腹にきく薬

鬼白もしくは未満で考えていた気がする設定の書きかけメモの供養。 鬼灯は孤児と言う理由で生贄と言う形で村人に命を失うこととなり、その恨みや復讐心と、近くを彷徨っていた火の玉たちとが融合し、新たな生命「鬼」として生まれなおした。...

[銀魂]【無から】07.繰り返すの謎の行動

連載していたけれどもサイト移転際に移動させなかったシリーズ 【無からの始まり】七話 た、食べた。 パクッとその小さな口を精一杯あけて もぐもぐと愛らしいその顔の表情を崩さず、口の中で饅頭をしっかりと噛締めゴクリ…という音と共にその噛締め味わった饅頭を喉の奥へと送り込む。...

[銀魂]【無から】06.甘い匂い

連載していたけれどもサイト移転際に移動させなかったシリーズ 【無からの始まり】六話 「あ、あれ男の子だよな?」 「え、男の娘の間違いだろアレ」 「いや、コレ小説だから分かったけど、男の娘はいくらなんでも酷くねぇか?」 「でもアレはどう見ても・・・・・・・」...

Comentarios


bottom of page